SSブログ

立秋に思う、親の恩 [家族]

 秋きぬと めにはさやかに みえねども 風の音にぞ おどろかれぬる

 多くの方々がこの歌を、口ずさんだことでありましょう。今日は立秋。
 苦しいほどに感じた夏日も、空の青・白く糸を引いたような雲・風に浮くトンボに、懐かしさと寂しさが深まってゆきます。過ぎてしまって、失ってはじめて知る価値は、自然の景色ばかりではありません。

 幼かった子供の頃、母に耳にたこが出来るほど聞かされた話があります。
「よく覚えておきなさい。孝行を したい時には 親は無し、なんだよ」。
「よく覚えておきなさい。子を持って 初めて知るは 親の恩。なんだよ」。
「いいかい、一を以って十を知る、賢い人間にならなければだめだよ」。
 あの頃は、また同じ話かよ、と感じながら聞いていた私だったような気がする。

  そして幾十年経った今、しみじみ思う。すべて母の言ったとおりだ。昨日は両親の家に、姪二人と私たち家族三人が宿泊した。私一人深夜、遅れて到着した。息子と姪の三人の寝顔を見にいった。子供の寝顔にしみじみ感じる幸福と、受ける励まし。
 本当に幸いなことに、私の両親は健在であるが、あの話を繰り返してくれるほどの元気はない。偽りなくお父ちゃんとお母ちゃんがあって、私があり、家族がある。ただ祈るばかり、言葉に表せない。

姪とは改札口で別れ、短い帰省は終わりました。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。