SSブログ

暑かったですね [花守として]

 「8月から9月へ、移ろうとしている」と言ってしまうと、情感に欠ける。
 「葉月から長月へ、移ろうとしている」と言うならば、日本の季節変化の豊かさを思わせる。

 葉月とは、もみじ葉(は)の落ちる、葉落ち月とか、稲穂の張(は)る月の意味だそうだ。長月とは、夜の長くなる月のこと。
 
 それにしてもこの猛暑は厳しかったですね。長月とともに、皆さんの睡眠時間も長くなりますよ。どうぞいやされますように。

一楽斎の庭では、こんなものが咲いていました。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:葉月,長月
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

(*^∇^)/★ぴぃー♪

(*^∇^)/★ぴぃー♪は、暑い暑いと言いながら・・・実は 猛暑が大好きなんです。元気が出るんです。
なので「葉月から長月へ、移ろうとしている」この時期は・・・切なく・・・少し寂しい気がします。
そして、長月は、私のお誕生日。
子どもの頃は あんなに楽しみだったのに 今じゃ来て欲しくない日ですね。特に今年は。あはは・・・
by (*^∇^)/★ぴぃー♪ (2007-08-31 09:27) 

楽心館と楽氣の代表

誕生日の話ですか?
確かに、感じるものがあります。

こちらはもうすぐ50歳ですよ!
http://www.aiki.jp/honbu/rakusinkan/index.html
ここに、私の経年変化を見ることができると思います。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-09-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行く夏を窓一枚、いまだに猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。