SSブログ

行く夏を [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

  金曜日日中での稽古、近所のNさん(お母さん)が挨拶にみえた。ご両親とお子さん二人の家族四人で、稽古している。

「来週より二週間、開腹手術を受けるため入院します。これまでとおり子供たちは稽古に来ます。下の子(小学一年生)は、母親がいなくなることの意味を、分かっていない様子です。どうぞよろしくお願いします」との話だった。

  「ハイ、分かりました!」と受けたが、私たち家族と親子ともども同年代のため、寂しさやら辛さを共感せずにおられませんでした。早速、妻にも電話で知らせ「君も身体検査受けているか?気をつけないと?」と言うと。それまで静かに聴いていた妻は「今、忙しいから、ブチッ!」と。電話を切られてしまった。

  翌土曜日朝の稽古、Nさん家族と他の子供たちのクラスだ。辛いな。こんな日の指導も、普段通りやることが大切だ。稽古とは、古(いにしえ)を稽(かんがえる)。古人の身体使いを伝える場。兄弟で、親子で、夫婦で組んでいただいた。ただそれだけ。
  家族の様子を写真に写したいな!衝動にかられた。でも、写真はよそう。俳句に写せばいいこと。今日は普段のままに、終わります。「またやりましょうね」の挨拶が、心の中でこだまする。

行く夏を 
暑中稽古で
おしみける


自分の道場で一番好きな場所:自分で作った木組み部分、紫外線に焼けた色艶に、経た月日を感じる。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:暑中稽古
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

楽心館と楽氣の代表

ご心配をおかけしました。

ご主人によると「手術は大成功!」だったそうです。
「自分がやってみて、いかに家事が大変か。どれだけ苦労をかけていたのか、分かりました」と、目を真っ赤にして仰せになっていました。

私も「そうですよねー!」、と言いながら。・・・・・

とにかく現状では、理想的な方向へ向かっています。
by 楽心館と楽氣の代表 (2007-09-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

らくも暑かったですね ブログトップ