SSブログ

耐えて香ばし 7 [花守として]

玄関に見慣れぬ花が咲いていた。

2月3日の雪の日、合気道稽古から帰るとhttp://blog.so-net.ne.jp/ichirakusai/2008-02-03この写真を撮った。そしてその後、雪かきをした。近所は高齢の方が、多くなっている。
あるご婦人が最近になって、「雪かきをしていただいた御礼です」と、この花を贈って下さったのだ。
拡大してい見ると、雌しべ雄しべが鶴になっている。ここに心がこもっているように感じた。

実は折り紙なのです。

この梅の木は日陰。ゆっくり蕾は膨らんでいく。よく言えば陰徳を積んでいるな、この梅の木は。
Fさんもゆっくりでいい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

でこママ

私の伯母は折り紙が得意で折にふれ、子供向けに花や動物、飾り玉を送ってくれます。
「私たちを思いながら、折ってくれたんだなぁ」と、その折り目の美しさに「私たちは、大事にされている」事を実感いたします。
私の折鶴は、いつも、どこかズレてるんです。
半身を合わせられない私を物語っているようです。
でも、いつか、半身を感じられるようになりたい!
三角形も見たいです。。。
by でこママ (2008-02-15 12:43) 

楽心館と楽氣の代表

でこママさん
書き込みをありがとう。
折り鶴は、このhttp://blog.so-net.ne.jp/ichirakusai/2007-05-18ことだね。
今回の話の花の横にも、白い折鶴が見えるよ。

半身と三角は、一致の一で心楽氣和。
by 楽心館と楽氣の代表 (2008-02-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0