SSブログ

無理 [素心]

無理には二種類あって、「許容すべき無理」と「許容してはいけない無理」があると思う。

「無理もしなければ、無理を出来なくなる」。これを聞いて私も納得している。言葉の主はサッカーの三浦カズさん。

意味はこんなものだ。身体に故障があるからといって、トレーニングやゲームを休んだとする。回復したと思ってゲームに復帰した時、不調子だったとしたら?
その時、原因は本当に故障のためか、単なる体力不足のためのものか、判断できなくなってしまう。そのためにずるずると休みが長引いてしまう。
だから多少故障があっても、無理もしなければ、肝心な時に無理が出来なくなる。そんな趣旨だったと思う。
妙に真をついた話だと思って、私も共感したのだった。

しかしこれは狭い領域の中で成り立つことであって、やはり限界はあると思う。別次元のこともある。その領域で出来るだけ長引かせることが、プロの心技体というものであろう。

今、別次元といった。無理が無理でなく済ますことが出来るのは身体的なこと。無理が無理になってしまうのは心的・金銭的なこと。これは我慢すると一気に悪化して、回復困難になる。別に考えたほうがいい。

こんなことをいうのも、私は「許容すべき無理」と「許容してはいけない無理」、二刀流だから。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0