SSブログ

創立記念日に振り返る [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

子供の日は、合気道楽心館の創立記念日。振りかえって次へと繋げる日としたい。

歩みの中では誰しも、様々な側面で苦境に立つことがあるだろう。教え方についてか。運営的なことか。個人的人生の節目か。断頭台に立たされる苦しみであることは、誰しも必ずあるという。自分の役割を終える時、どんな想いが起きるのだろう。

苦しい時に抜け出す足場となるのは、何だろう?もとより私は神仏に頼みごとはしないので、これは助けにならない。あるとすれば美的感受性を失わないこと。

均整のとれた美と調和の世界が、過去の自分にどれだけ蓄積されたか?今現在の自分にどれだけ残っているか?それが問われるのだと思う。

美。それは時に自然界であり、時に家族のありようであり。苦しい最中に、自分の中に見出すことは難しい。

4月中旬、私は一睡も出来ない夜を過ごし朝を迎えた。5時半に家を出て散策した。場所は両親の調布市の家。DSC00508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC00507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00510.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00509.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC00514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC00515.JPG

 

 

 

 

 

 

 

帰宅すると父は「疲れているのか?」と言う。私は「そうだね」と答えるしかなかった。

1990年以来、当会では次のような稽古中の事故が発生しています。(捻挫、腰痛、肩痛などの軽微なものは除いています)
右鎖骨骨折、幼児一件。単独の転倒。
右肩亜脱臼、成人男性二件。技の不整合。
右腕骨折全治三ヶ月、成人女性一件。技の不整合。

重々反省し、技芸に奢ることなく重責を背負ってゆく所存です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

でこママ

「桜と菜の花」綺麗ですね。
「ピンクと黄色」の組み合わせは、服装などでは、幼稚な印象を与えるために使われる事が多いですが、自然の配色は本当に綺麗です。
写真を見たとき、菜の花の香りが思い起こされました。
このゴールデンウィークは友人の協力もあり、たくさん”でこ”と遊べたので、それが気分の良い記憶となり、彼女の情緒にも良い影響となってくれたら嬉しいですね。
まず、ママが穏やかでいないといけませんが・・・。
by でこママ (2008-05-07 12:38) 

一楽斎

ママが穏やかでいないといけませんが・・・。

ママはいつも笑顔ではないですか?
私はそう思っていますよ。

それとも心は梅雨空でしたか?
「ピンクと黄色」の組み合わせで、明るい心にしてください!
by 一楽斎 (2008-06-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無理自然に形になるからさ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。