SSブログ

カナダへ帰国、喫茶去(きっさこ) [素心]

ともによく稽古したジョウシュ・マクドナルドさんが、母国カナダへ帰ることとなった。昨今の金融危機では、影響の少ない国。オイルの町で働くつもりだそうだ。良い時期に、良い選択かも知れないな。

来る則迎え 去る即送る

対して則和する 一九の十

二八の十 五五の十DSC01016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01019.JPG

ジョウシュさんが道場を訪ねてきた時のこと、よく覚えているよ。「こちらへ座りなさいな」と椅子を出して迎えた。稽古を最後まで見てから、「やっていいですか」と言う。それで入門が決まった。

そして今度久しぶりに顔を出したと思ったら、カナダに去ると言う。「I miss you,sayounara.」と私。あとは送る日を待つだけのこと。

禅と茶道の境地に「喫茶去」。深い心と心の出会いがあれば、このお茶をいただいたら・差し上げたら満足だ、死んでもよろしい。茶道裏千家前家元 千 玄室さんは説かれている。

ジョウシュさんとも良い時期に、良い場所で、良い取り組みをしました。お互いに。満足だ。これからもお互いにやるべき時に、やるべきことをして、伸びましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

合気道楽心館ホームページ眼差し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。