SSブログ

天地人 [AIKIDO TECHNIQUES 合気道 技]

  世界は複雑系。決して単純系ではない。政治、経済、自然と、無数の因子の影響力で顕在化するのだろう。
  しかし視点の置き方次第で、見え方は単純系とも言える。今、話題の不況。コンドラチェフ、ジュグラー、チキン。景気は、大きな周期のトレンド波の中での景気循環でしかない。個々人がじたばたして、どうなるでもない。
  トレンドの波に乗るのは大切。時には循環を追いかけるもよし。DSC01288.JPG
  視点を近くに置くも良い。遠くに置くはもっと大切。
  真理は平凡なものだ。

  逆説的にいえば、この単純が分からないがゆえに、世界は複雑系であるのかも知れない。
  稽古でも、天地人ただ突っ立つことの大切が分からぬために、皆様稽古を複雑にしている。

  今日は午前から午後にかけて池袋、練馬の稽古までに空いた時間を、出水先生のお宅を訪問した。行ったら突然、「今日は書初め」と言われた。

Aikido Rakushinkan Japan 合気道楽心館(東京・千葉・埼玉):http://aiki.jp/
Movie Blog 剣柔一体(苫小牧・東京・千葉):http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:天地人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0