SSブログ

芸道の稽古は、足元から始まる。脚下照顧 [素心]

芸道の稽古は、足元から始まる。履物を揃えたり、足が汚れていないか、立ち方坐り方の確認のこと。

もちろん目的は、別のところにあります。

身体を支えている足とは、自分を支えている根本の価値を喩えているのであって、実物の足をどうこうしろと、いうことだけではありません。

自分を見つめて掘り下げる、これは常に行っていなければなりませんが、時に「履物を揃えたり、足を洗ったりする」時に、より深く自らに問いかけなさい。

そんな意味だと考えます。

こうして足元の大切さが分かったら、挨拶をする時、歩く時、全てが同じです。

神道にも仏教にも通じる、芸道の人間形成の部分です。

 

10年も前、可愛らしい兄妹を、指導させていただきました。数年稽古した後、治療での入院期間を経て、稽古から遠ざかりました。

この春あの兄弟の義母という方が、セーラー服の中学一年生のお嬢さんを連れて訪ねてきました。

お母さんが言うには、

「私は訳あってあの兄弟の義母に当たります。その後生まれたこの子が、中学生になりました。 今日入学式を終えた足で、そのまま参りました。

今は大学院生になった姉が、『とてもよいことを教えていただいた』と申しておりまして、ぜひこの子にも、石川先生の下で習わせたいと思いました」。

(私、心の中で「まずい!いったいあの頃、何をしていたのだろう?いつも厳しく接したことしか、覚えていないが?)

私:「あの兄弟のことは、よーく!覚えていますよ!可愛らしかったですね!ところで私が何を、教えたというのでしょう?」

お母さん:「稽古へ来た時、靴を揃えることをしっかり躾けていただいたので、今とても役立っているそうですよ」。

(私、心の中で「まずい!そんなことやってたか、思い出せない?だいたいそんなに立派なことを、自分の倅が話せるだろうか?)

私:「えー!そうでしたね?足元のことは、稽古の始まりですからねー!」

(私、心の中で「ふっー。きわどかったな」)


タグ:脚下照顧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0