SSブログ

「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり」 山岡鉄舟と日本のピカソ [漫画 まんが コミック 絵画]

楽心館にも、人事異動があるのですよ。

成田担当だった私と、蘇我担当だった山本が、今月末で交代。今日が最後の指導となりました。

幼児クラスの5歳のわかなちゃんが、手紙を渡してくれました。

SN3D0371.jpg
 
 
 
6歳ようすけくんの手紙は。これ。
 
SN3D0374.jpg
 
 
それぞれに、絵と共に、これまでの指導への感謝と、これからも合気道を頑張ると、書いてくれました。

 

私は稽古の終わりに、上杉鷹山や山岡鉄舟の言葉を選んで、大声で唱和します。そしてその日なりの思いを、スピーチします。その中の一つに、

 「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山

もとの姿は 変わらざりけり」

があります。

 

わかなちゃんは、手紙を渡した後、ホワイトボードへ向かって、絵を描き始めました。

雲と太陽と富士山です。

SN3D0372.jpg
 
 
そしてどんどん書き進めると、彼女は日本のピカソ?
のような才能を、発揮しました!
 
ほら?
 
 
SN3D0373.jpg
 
 
 
 下の列から順の晩に
りんご
雲の中はハート
黒い格子は、ダイヤモンド
プレゼントの包み箱が左端で、青いハートが四つ
雪の中に花が咲いています

 

この表現力の奇抜さには、山岡鉄舟居士も、びっくりです。

富士の山 もとの姿は 変わっちゃった!

 

成田の皆さん、講座開設以来、一年間たいへん御世話になりました。 心楽氣和!

女性クラスの皆様には、御酒のプレゼント、ありがとうございました。今、飲みながら、この記事を編集しました。

SN3D0375.jpg
 
成田の冬限定の御酒だそうです。
 
美酒に酔いました!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1