SSブログ

道場経営のこれから、(社)楽心館の場合② VIP会員とVIPじゃない会員、そんなのありか? [千葉県千葉市合気道本部道場hombudojo]

私とK子さんの会話です。

私:「Mさんの勤める病院、院長が代わって、経営改善したそうだよ。VIP病室とか作って、差別化したんだそうな?」

K子さん:「へー?私の勤める病院は、そんなに変りなく経営されてますよー!」

私:「そうか?楽心館もVIP会員とか、作ろうか?」

K子さん:「なんか、悲しいです。ションボリ。(私ならVIPじゃない会員だろうから)」

私:「ヘーッ?そんなこと考えるんか?楽心館は老若男女、全員VIP会員ですよー!」

冗談のような会話ですが、実際にあった話です。

「VIPじゃない会員」がいるとすれば、指導者としての本分を忘れた、指導者そのものでしょう。古歌が教えます。

師とならば 弟子を立てるを 旨とせよ

己が強さを 示すべからず

会員さんは、知らないからこそ、学びに来て下さるのです。みんな平等に、貴重な存在です。

指導者は責任者ですから、責任に応じた行動を、とらなければなりません。

だからといって、時間にルーズであったり、尊大で良いということにはなりません。

この古歌は、もっと深く多くの意味を含みますが、今回は軽く引用しました。


タグ:VIP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。