SSブログ

紫陽花:良い土地に 種は撒かれて 花開く 才能開花、やる気を伸ばすことも、同じことです。 [花守として]

入梅に 紫陽花青く 咲きました

背景は、我が家の前の池です。

 

高画質932.jpg

 

産廃のコンクリートやレンガを並べて、庭を仕切りました。白い砂利だけ買ってきて、花を植えたりして、楽しんでします。

 

高画質929.jpg

 

標識や柵を立てるためのコンクリート片の穴へ、土を入れ路傍の草を植えました。

 

良い土地に 種は撒かれて 花開く

 

種を撒く前の仕事は、土地を耕すこと。

我々の仕事は、道場という場の、土地を耕して備えること。

 

ある親子クラスのことです。4人の男の子とお父さん一人・お母さん一人の構成です。

これはこれで、たいへん有意義な活動で、楽しく過ごしていました。

ある日、あるお母さんが、5歳のお嬢さんを御連れになりました。

ご相談内容は

「この子は生まれつき、脳内にある種の塊のようなものがあります。転んだ時、せめて受身を取れて、頭を打たないようにさせたいのですが?」

というものでした。「家の子にも出来るのだろうか?」と、とても心配そうです。

しかし、

親子クラスの様子をご覧になって、 安心して入門されました。

その後、女の子は、生き生きと稽古されています。が、驚いたことに。

益々やる気を出したのは、男の子達だったのです。

 

私は、チャンバラ時代劇に出てくる悪代官の口ぶりで言いました。

「ほっほー!お主達も好きよのー!ほっほっほっー!」

お母さんも笑いました。

「どうしちゃたんでしょう?この子達、春めいちゃって!」

察するに男の子達は

「だって、この子がとても可愛いんだもーん!」と、答えることでしょう。

 

楽心館 才能開花 やる気伸び


タグ:才能 紫陽花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1