SSブログ

八方塞と剣道 [素心]

八方塞の中で剣道で立ち直る、そんな会話です。 

 

石川智広先生
 
いつも、お世話になっております。
 
今日、息子の様子をお伺いすることが出来ましたこと、
大変有り難く思っております。
 
たくさんの生徒さんがいる中、
名前を覚えてくださっていることだけでも感謝ですが、
それぞれの個性を把握されていて、さすがだなと。
(プロとして当たり前のことと、怒られてしまいそうですが)
 
 
Kは、子ども同士では、打ち解けて、笑顔も出るのですが、
大人が相手だと、緊張のスイッチが入ってしまうようで、
キチンとした返事や反応をすることができません。
ボソボソと小さな声で話すのが精一杯のようです。
親としては、本当にハラハラします・・・申し訳ありません。
 
発達検査の結果、小児精神科の主治医の先生からも、
得手不得手の差が大きいので、発達障害でも重度だと言われております。
 
石川先生には、不愉快な思いをされたかと思いますが、
本人に、悪気がないこと、ご理解いただけたらと思います。
 
今回、一般クラスのお稽古に参加させていただき、
本人には、大人に囲まれてのお稽古なのでプレッシャーなのかもしれませんが、
合気道は頑張りたい、という気持ちの方が大きくて、頑張っているのだと思います。
ご迷惑でなければ、このまま、今の環境で見守っていただけたらと思います。
 
 
夫の難病、失業に加え、父のガンの転移、母の持病悪化、
息子の発達障害、学校の転校と、心配することが山ほどあるため、
私自身の体調も、イマイチですが・・・
この夏を頑張って乗り切りたいと思っています。
 
個人的な家庭の事情までお話ししてしまい、すみません。
現状のご報告ということで、聞き流していただけたら幸いです。
 
梅雨明け宣言もありましたし、猛暑の毎日・・・
体力勝負の先生も、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
 
K (母)

 


Kお母様
 
宝のような息子さんのこと、どれほどご心配か、お察し申し上げます。
ご主人とご両親様も、たいへんなご様子。
八方塞のようなことが、あるのですね。
 
最近、剣道を稽古されているのは、とてもよいことだと思います。
剣道の稽古日を楽しみに、一週間のリズムを、整えてください。


周りを塞ぐ壁がある。
そこへもたれ掛かれば、支えてくれていると、発想を転ずることも出来ます。

全て塞がれているようでいて、それは二次元世界でのこと。
三次元でみれば、天地は空いています。

八方塞が、剣道へ立ち返る状況を、作ってくれました。
背筋の軸を、天地に立てることの大切さを、お考え下さい。
 
今より悪くなることもある、改善することもある。
今はじっとして、変化を待つ。
変化したところから、対応するしかありません。

その時のために、軸を立てて、正眼に構えていれば良いのです。
 
K君は、今後も一般クラスへ、ご参加ください。
 
暑い夏、篤い心、で、アツサに任せましょう!
石川

 

 

石川智広先生
 
ありがごうございます。
 
一般クラスに通わせていただき、
本人にとっては、大人に囲まれての緊張の連続かもしれませんが、
慣れていく過程で、成長出来ればと思います。
他の生徒さんには、ご迷惑かと存じますが・・・
本人は、合気道は、一週間の楽しみのひとつなので、
お言葉に甘え、このまま続けさせていただきたいと思います。
 
 
剣道は、あれこれ考えることを忘れ、唯一、無になれる時間です。
体調がすぐれない時でも、無理して参加していると、だんだんとスッキリしてきます。
先生のおっしゃる通り、順風満帆な毎日だったら、改めて剣道に戻ることはなかった気がします。
 
人生、山あり谷ありですよね。
まだ、これが底か、まだまだどんどん潜っていくのかは分かりませんが、
いつか道が開け山に登っていけるといいのですが・・・
諦めや絶望も、いつか、これも良い経験だったと思えるようなればいいなと。
 
 
石川先生には、いろいろと教えていただくことが多く、感謝しています。
これからも、息子のご指導、どうぞよろしくお願いいたします。
 
K母


タグ:八方塞 剣道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。