SSブログ

石川や瀬見の小川の清ければ月も流れをたづねてぞすむ 『新古今和歌集』 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

まがた さんから、ご注意をいただきました。

件名             あなたのHP、ブログ、ツイッタを読みました
本文             さすが武道を志しているだけあって愛国心とか保守主義にはうるさそうですが、あの程度の論説をネットで堂々と公表されている方が代表理事をされているとは、日本の武道に未来はなさそうに思えます。残念です。そういえば、最近、武道家の不祥事が多いような、柔道の金メダリスト、剣道の日本一も。
                 武道家はもっと理知的であるべきと思います。

 

ご注意をいただき、恐縮しました。

日本の伝統文化・身体文化の素晴らしさ

心と身体を守る、技と身体を養うこと

地域と国を護る心を、目覚めさせること

我々の仕事です。

理知的であるかどうか、まったく浅学ゆえに及ばぬ限りで、申し訳ありません。

しかし、

理知的であるかどうかより、もっと大切なこと。

それは濁っているのか、欲得で物事をしているのか、清いのか、ではないかと思います。

老若男女に関係なく、心に映るままに。

貴賎の身分に関係なく、心に映るままに。

理知的であるかないかに関係なく、凡夫なりに心に映るままに。

国や歴史について思うままに語れることは、大切ではないでしょうか。

 

石川や 

瀬見の小川の 

清ければ 

月も流れを 

たづねてぞすむ

鴨長明 新古今和歌集

以上、石川でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 1

ハチャメチャ マメ子です。

石川先生様

お久しぶりです。

私が、就職し勤務してから、もう半月が経ちました。
一日の過ぎる時間が早くて、もう半年ぐらい職場のスタッフと一緒に働いているような感覚になりました!!
これはまた、不思議な感覚です。

そんな毎日を過ごしている為、なかなか先生のブログを拝読させて頂く機会が、少なくなってしまいました(哀)

今回、久しぶりに拝読させて頂いたら、“まがた さん”からご注意があったとの事・・・。
私にとっては、思いもしない事なのでビックリしました!!

そこで、“まがた さん”へ失礼を承知で、私なりのご意見を書かせて頂きたいと思います。

まず、ご質問です。
“まがた さん”自身は、どれくらい社会貢献をなさっておいでですか?
貴方は、社会に何を伝えている方ですか?

指摘するのは、簡単ですよね。
しかし、実際に結果を出すにはどれほどの時間と労力が必要なのかは、私にだって解ります。

それに、“まがた さん”が、仰る『武道家は、理知的である』というご意見ですが、楽心館に入門され
ている会員へ、失礼な事だと思いませんか?

入門された方の中には、技や強さを第一に憧れて入門された方もいらっしゃると思います。
しかし大半の方は、先生の人柄やブログの印象・楽心館の指導方針などを理解したうえで入門されたと思います。

少なくとも、私は先生のブログが『理知的』なものだったら入門を考え直していると思います!


さらに、“まがた さん”は、ご存知ですか?

稽古をなさる先生の帯が、黒色がはげて白色が出ている事。
これを、ただ「汚い帯」だと思われるか、それとも別な意味で捉えるかは、人それぞれです。
私は、別な意味で捉えていますが、如何でしょう?


以上です。


今、私が目標とする性格の改善には、「受け止める」事なのですが・・・。


それでは、お邪魔致しました。
by ハチャメチャ マメ子です。 (2012-08-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。