SSブログ

公園で稽古:武力の弱体化で空白が出来てミリタリーバランスの崩れたところに、戦争がこれからも起きること。 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

  • aikijpaikijpカルガリーは土曜日の朝8時21分。自動車の流れはありませんが、道路工事が一斉に行われています。この後9時から、居合の稽古が始まります。公共施設や店舗は、23度前後に設定され、快適です。節電の日本の皆さんには、申し訳なく感じます。こちらのガソリン価格は、1L約100円です。08/12 08:20
  • aikijpaikijpカルガリーの8月は、日の入りが9時。公園で10時まで稽古しました。12月には4時半が日の入りになります。冬の長く厳しい気候を避け、温暖なバンクーバーへ転居を計画する人も、多い様子です。しかしあちらは住宅価格が高く、ビジネスチャンスが少ないので、ここへ留まる選択をする人もあります。08/12 15:00
  • aikijpaikijpカルガリーの日曜日朝6時。10時半から子供クラスを二つ。午後2時より公園で、一般クラスです。合気会・養神館・空手・ボクシング、様々なバックボーンを持つ人々が参加します。満足するまで、稽古します。刀法に根拠を求める身体使いと接点技術、「武と合気」を、楽しんでいただきたいと思います。08/12 21:14
  • aikijpaikijpThanks! @sawonstephenave exactly that- metal trees both public art and to divert wind gusts.08/12 21:47
  • aikijpaikijp欧米人は学校教育で、議論して理解する方法に親しんでいます。ですから一方的に説明し、黙ってやれ式の伝統的方法は、退屈な稽古です。何通りかパターンを示し、どこがどう違うのか会話させ、どれが良いのか選ばせる指導が、望まれると思います。元々日本でも、こうしたことはしてきているので、大丈夫08/12 22:34
  • aikijpaikijpカルガリーの窓から眺めると、自動車の大半が日本メーカーのものです。日本の家電会社は、アメリカの家電会社の大半を潰しました。現在、日の丸家電は瀕死の状態。今後も厳しいでしょうが、日本の製造業は2020年まで頑張れば、中国と韓国の生産年齢人口(15―64歳)はピークアウトします。08/12 22:56
  • aikijpaikijp.@twinavi にプロフィールとキーワード[合気道][武道][大東流]を登録してみたよ! http://t.co/r3Y1RXmW #tree_twinavi08/12 23:19

 

P1030692.JPG

 

稽古場のカルガリー記念公演は、市民の憩いの場。図書館が併設されています。子供たちが遊べる噴水やパブがあり、子供から老人まで、ゆっくり過ごすことが出来ます。

それだけに私たちが稽古をしていると、様々な人が関心をしめしたり、声をかけて行きます。中にはホームレスやドランカーが、実に熱心な態度を示したりもします。

そもそも何を記念する講演と思われますか?中央には騎乗兵がライフルを持つ大きな銅像が、立っているのです。すべての戦争とそれを参加した人々を記念する講演なのです。カエデ図柄のカナダ国旗もはためいています。こうした声んが国内各地にある事で、

1、過去に戦争があった事を、これからも起きる可能性がある事を、忘れてわならないこと。

2、武力・安全保障を怠ってはならない。武力の弱体化で空白が出来てミリタリーバランスの崩れたところに、戦争がこれからも起きること。

3、戦争に参加して領土と国民の命を護った人々の苦労を、忘れてはならないこと。

現地の人と、そのようなことを話し合いました。 カナダはケベックの独立問題を抱えますが、周辺国との戦争を経験していません。それでもこれだけの注意喚起を、行っているのです。日本もかつては、各地このような銅像と施設がありましたが、マカッーサーによって大山巌(九段二丁目)の銅像以外すべて、破壊されました。世界史上最大の戦争であった奉天の会戦を指揮した大山巌を、マッカーサ―が心から尊敬していたためです。

日本にも、こうた意味のある市民の憩いの場があればよいのになと、思った次第です。 ただの遊び場的な公園は、いくらでもありますが。残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0