SSブログ

平常心是道とは(びょうじょうしんこれどう) 自分が自分のままに、生きている。しかしその自分は、小我に在らず、大我でありたい。 [素心]

 ある保護者様より、やや大きな手術を受けるとの相談を、一年前より受けていました。

「その日は稽古があるので、普段とおりに行かせます。宜しくお願いします」。

との話でした。今日の金曜日が、ちょうどその日。

 

お子様は普段通りに参加し、稽古に集中している様子でした。稽古を終えて御互いが正座した時、

私 :「今日、御母さんの手術でしたね。今日は病院へ行っていたの?」

少年:「いいえ、勉強をしていました。お父さんが行っています」

私 :「じゃ、明日、御見舞いに行くんだね?」

少年:「日曜日に行きます。土曜日は土曜日のやることがあるので」

そんな会話がありました。

 

 帰り道に運転をしていると、不覚にも感情が込み上げてしまいました。親の子への想い・子の親への想いを察すると、泣けてしまうのです。

 御母さんは、自分のことで子に心配を掛けるのは申し訳ない。またどんな時も、自分のやるべきことを自覚し、日々平凡な歩みを、大切にしてもらいたいと願っている。

 息子さんは、大好きなお母さんお傍に、こんな時こそ一日中、付いていたい。勉強をしていても、稽古をしていても、去来するのは手術の結果やその後の様子。何も知らないまま今日を過ごす寂しさ。

 

 平常心是道という。是は人間の情感を打ち消して、淡々と目の前のことに集中し、成し遂げる大切さを説いたものなのだろうか?

 そんなはずはない。

 情感は情感のままに、在るがままの真実の自分がそこに在る。その自分が自分の情感になりきって、自分のやるべきことに取り組むのではないだろうか。

 自分が自分のままに、生きている。しかしその自分は、小我に在らず、大我でありたい。


タグ:平常心是道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。