SSブログ

自己管理とは:足元を見直すとか、恥を知ると、同じですよね? [素心]

AKB48才さんから、業務報告です。
 
先日は、私の緊急入院のため、ご心配、並びにご迷惑をおかけいたしました。
講座が休みにならないよう、お手配くださり、ありがとうございます。

診断は、「風邪の菌が胃腸に入ったのでは?」とのことでしたが、
近いうちに、同じ症状があれば、検査を受けるようにとのこと、注意をされました。
少し、食欲が落ちていたので、夏バテのところに風邪をひいたせいかも知れません。

石川先生は、休みなく指導をされているので、本当に気を付けてください。
私も、もう少し自己管理方法を考え直そうと思います。

ところで、石川先生の稽古を受けられて、皆さん、特に綾瀬の一般クラスは、
喜んでいることと思います。

私もできる限り、金曜日の楽しい稽古に参加したいです。
一方、茗荷谷の厳しい(私にとって)稽古が、
合気(接触点への身の入れ方と和合)が、なかなか身につかない私には必要と感じています。

剣術からは、基本の身体使いの難しさと、集中することを習い、
合気では、具体的な指摘をいただけるので、大変助かります。
皆さんにはご迷惑をおかけし、優しさに甘えていますが、
背伸びをした稽古は、ただ夢中になり、充実感を得られます。

時間や体調を考慮し、双方の稽古に参加できるのが楽しみです。
 
 
 
石川です。AKB48才さん、御疲れ様です。
 
自己管理とは、最近良く使われます。
健康・時間・人間関係・スキルアップ、何にでも自己管理・自己責任を、くっ付ける昨今です。
 
これは昔から脚下照顧と、一言で説明されていたものだと思います。
足元を見直すとは、自分を支えてる、寄って来るところ根本を見極めるということ。
「先生と呼ばれるほどの身ならば」、これが出来ていなくて、いったい何を伝えようというのか。
そう疑問が湧いてきます。
 
AKB48才さんの話は、健康管理のことが主体ですね。これも意味が深い。
自分一人の健康を管理することは、主婦においては、家族全体の健康管理に通じること。
私の立場においては、一個人を超えて、楽心館道場が健康体であるのか?それが問われます。自己管理にして、全体管理にもなります。だから大切なのでしょう。
一国の宰相ともなれば、宰相の楽しみは、国民一人一人が、楽しく平和に暮らせることです。
 
さらに、私の立場の目標を言えば
 
この世界で仕事させていただいているからには、70歳を過ぎた老人となってどれほどに「術使い」であるのか?その意味での健康管理は、大きな目標です。
 
 
まっ、AKB48才さんが入院したくらいでは、私も楽心館も
 
まだ大丈夫だぞ(笑)
 
突然、私が綾瀬を訪問したので、皆さん「いったい何が起きたのか?」どん引きでしたが。
 
それでは、御大事に!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。