SSブログ

初心忘れるべからず:初心・責任・覚悟をもって、職務をまっとうして下さい! [世阿弥]

私の仕事柄、警察関係者が、教え子に多い。

昨日、元気なメールが届きました。

以下 

 

報告です!

師範、お元気ですか?

21日、無事に警察学校を卒業しました。
今、T駅前交番で勤務しています〓
また3ヶ月後には学校に戻るのですが、自分にできることを探しながら、日々勉強し、頑張っています!

皆は、きちんとやってますでしょうか?
いろいろ至らない点は多いかと(私たちもでしたが…)思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします(__)


今度、顔をだしにいければなと思います(^-^
では、お体に気をつけて〓

 

私は

「初心・責任・覚悟をもって、職務をまっとうして下さい!」

と、返信しました。

「初心・職責・覚悟」の先にあるもの、職務。

職務まっとうの先にあるもの、職業の確立。

だから初心が大切です。

芸の世界で初心とは、「初心者の頃の未熟さ」です。
初心者の頃の未熟さを折にふれて思い出すことにより、「あのみじめな状態には戻りたくない」と思うことで、さらに精進するのです。

しかし今の貴方に必要なのは、初志としての初心です。

そんな貴方に、欄の花を贈るよ!

 

蘭

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0