SSブログ

合気道は「夫婦の関係と同じですよ」と、先生は仰いますが [武道館:加東市武道館から東京都世田谷へ]

石川先生、こんばんは、Tです。

 

今日は暑かったですね。

世田谷道場のお稽古、本日無事に(?)終了いたしました。

いつもと変わらず、息子とふたりでのお稽古。

彼はふざけて自分だけならまだしも、わたしの相手として用足りず、受身の際に舌を噛んで出血し、自己嫌悪に陥っていました…小学3年生男児の不甲斐無さ。

男児とは、年は食っても精神年齢は3歳児のまま、というわたしの持論は正しいのでしょうか?

早くどなたか世田谷道場に、遊びに来ていただきたいものです。

 

さて、

軸を立てる

相手とつながって

気を通す

持ち上げない

逆らわない

「夫婦の関係と同じですよ」

と、先生は仰いますが…

どうしても、軸がグラグラ・・・時に、力任せに押し通そうとしてしまう。

どの技にしても共通の事だと思いますが、合気道を生涯学習として、気長に、マイペースに、お稽古を重ね精進していけば良いと、思う次第です。

 

(火)練馬か(水)小平への出没を計画しております!

 

 

 

Tさん、こんばんわ。石川です。

 

男児とは 年は食っても 3歳児

 

これって、私のこと?

毎日、妻に、鼻であしらわれております。

 

合気道は「夫婦の関係と同じですよ」と、先生は仰いますが…

 

早いもので、結婚18年。まだまだ、とも言えます。

とりあえず、

 

付かず離れず ゆるみの中に つながって

 

続いてますよー!

合気道も夫婦も。


タグ:夫婦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0