SSブログ

正座 [合気道 練習]

楽心館子供クラスの様子です。教室によって

 

1、時間ぎりぎりまで、遊んでいるところ。

2、稽古開始まで自主的に、受け身・膝行などを行っているところ。

3、正座して、待っているところ。

いろいろです。 今日は三番目の話です。

 

10分前には、来た子達が正座していました。私は、

「まだ時間があるから、楽にしていて良いよ」。

そう言ったまま保護者様と話し込んでいました。稽古開始5分前に振り返ると、

さっきの子供達は正座したまま、後から来た子達も、並んで正座していました。

「おいおい、こっちが楽に出来ないじゃないか?」と、私はぼやきました。

 

そして保護者様は、言いました。

「家に居る時も、坐る時は、普通に正座していますよ。うちの子は」と。

 

軸を立てて、重心をきめて正座することが、気持ち良いいこと。

これを覚えてしまうと、普通に正座しますね。

私は最近、膝が痛いので、崩すことが多いけど。

正座は気持ち良いです。


タグ:正座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。