SSブログ

稽古感想:剣柔一体やら、丹田の緩みやら、何一つ自得出来ず、覚えられてないことが情けない限りです。 [武道:京都 合気道と剣術]

石川です。

お疲れ様です。
京都五回目の稽古へ、大阪から参加されたKさんから。御感想頂きましたので、掲載させて頂きます。

以下、  大阪kさんの御感想です。



剣道、居合道、杖道と少しはかじったことのある私ですが、初めて武術というものを体験させていただきました。
力ではない術、相手に抗わない合気というものを体感させていただいて、ただ、ただ不思議、途方にくれる始末でした。

手だけではなく木刀を使っても同じように体まで崩される。
「剣柔一体」という同じひとつ術?、原理?、極意?
どうしても、筋力に頼ってしまう自分、何も出来ませんでした。

特に「丹田」胸の弛み…胸を弛めるという事が言葉では理解しても身体ではわかりませんでした。

居合、剣術、体術といくつもやっていたたぎましたが何一つ自得出来ず、覚えられてないことが情けない限りです。

少しでも出来るようになりたいと思ってますので、毎回は無理かも知れませんがまたお願いしたいと思っております。

貴重な体験、本当にありがとうございました。


☆大阪K☆

大阪Kさん、またいらしてくださいね?

京都五回目の稽古、大阪からの参加者の感想です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0