SSブログ

未来は、どこにあるの? [素心]


日本国の明るい未来を創造するために、楽心館は活動します。

 

1、時間を守ろう、明るい未来が来るよ。

2、元気よく挨拶しよう、明るい未来が来るよ。

3、靴を脱いだら揃えよう、明るい未来が来るよ。

4、姿勢を正そう、明るい未来が来るよ。

5、迫真の技を丁寧に表演できるようになろう、明るい未来が来るよ。

いつも稽古場で、話すことです。今できることを、精一杯行うことの大切さを、理解していただくためです。

 

難しく言えば「修身斉家治国平天下」と同じです。これでは子供は理解できないので、「自分の明るい未来を呼ぶのは、自分自身だよ」と、話すのです。

すると一年生のお嬢さんが、質問してくれました。「未来は、どこにあるの?」と。

 

私は答えました。「過去も未来も、今だよ」と。

過去の至ったものが、今です。今の延長が、未来です。だから今の中に、過去も未来もあるのです。

だから姿勢を正して、今を大切にしようね。


タグ:未来
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。