SSブログ

謹賀新年 [素心]

謹賀新年 

A Happy New Year!
新年明けましておめでとうございます。

天皇陛下・皇后陛下、そして御皇室の皆様の弥栄、ならびに国民の皆様のご幸福をお祈り申し上げます。


本年もよろしくお願いいたします。


楽心館は、祖国日本未来のために、 諸国のために、努力することをお誓いします。

とても元気が出るので、椎名林檎さんの曲を聴きました。

椎名林檎 - 『NIPPON』


写真の桃太郎人形は、嫡男 蓮太朗の節句のお祝いとして、父より贈られたものです。

89歳 頑固者の父、兄夫妻と元旦に来訪しました。

台湾の張さんを見つけ、「珍客だなぁ」と、丁寧に包んだ小遣いを渡しました。、張さんが起立して両手で受け取る姿は、皆の笑いを誘いました。(張さんは、大晦日より4日までの予定で宿泊している道場生です)

何にでも斜に構えてみる父にしては、気の利いたことをするものだなと、私は驚きました。兄夫妻と嫁は、笑っていました。後で意図が分かり、申し訳なく思うことになりました。

父は斜に構えるというよりも、一言いわないと気が済まないところがありまして。

「ありゃなんだ! 」。首都高が曲がりくねりなのが、気に入らぬそうです。
「ありゃなんだ? 」。デジタル化したテレビ画面より、アナログテレビの方が、立体的に見えたそうです。
「ありゃなんだ!」。 スカイツリーは安っぽく、東京タワーの方が、豪華だそうです。

以前も書きましたが、私がこの仕事に進むにあたり、両親に心配をかけたのは当然のことでした。あまりにも厳しい反対に、私もトラウマ気味になりもしました。両親の気持ちが和らいだのは、結婚して蓮太朗を授かった頃のことです。

自分のペースで好きな話して、帰り際、張さんに頭を下げて言いました。

「東京に石川ありっ!って、宣伝してやって下さい。お願いします」。

口には出さなくなっても、父はいつまでも心配しているのですね。しみじみと両親に申し訳なく思う、元旦となりました。

写真は近所を散策した時のものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。