SSブログ

2015 Japanese Emperor New Year Greetings In Tokyo Royal Residence 天皇陛下 一般参賀 [素心]

2015年 一般参賀


この動画は、台湾からきている道場生 張 宏達さんが、1月2日に皇居で撮影してくれました。

「住まう」という言葉を考えます。

「住まう」を分解すると、「澄む」と「舞う」の合わせた言葉ではないかと、思ったりします。

では、「澄む」と「舞う」の間に入る言葉は?何が舞うのでしょう? 

それは「神」ではないでしょうか?

正月は神社めぐり

年末に大掃除をして、「住む」を「澄む」場にします。

新年明けまして、初詣をします。写真は元旦に、氏神様の宮崎神社をお参りさせていただいた時のものです。

 

元旦の夜は、千葉神社を参拝させていただきました。

二日は、親戚を訪ねた際、柏市大室の香取神社を参拝させていただきました。

 

 

 

 

素心になって

参拝させていただく時は、「神頼み」しません。何もお願いをしないこと。素心になって、あるいは感謝するだけ。

こうしてわが家へ帰ります。すると、

「澄む」・「神」・「舞う」が、「住まい」へ実現できるのではないかと思います。「清掃という労働」と「八百万の神への感謝」、「日常生活」、三位一体の神道は素晴らしい日本の知恵だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。