SSブログ

楽心館 東大和道場と稽古の様子を、ご紹介します。

楽心館 東大和道場と稽古の様子を、ご紹介します。       

          楽心館 東大和道場 指導員   平 康幸

 まず、自己紹介をさせて頂きます。指導員としては、1年生の新米です。指導すると言うよりは、皆さんと一緒に、自分自身も稽古させて頂く、と言った感じです。石川先生、諸先輩方から指導を受け、同じ事を何度も何度も繰り返し、ここまで続ける事が出来ました。これからは、自分がそうして頂いたように、人様に伝えていかなければなりません。どれ程の事が出来るかは、分かりません。今、その難しさを実感しているところです。

 では、道場について紹介します。今のところ人数が少ないので、親子クラス、一般クラス一緒に稽古をしています。会員の方々は、皆さん真面目で熱心です。私の拙い指導にも、今の処付いて来てくれています。合気道の経験やレベル、課題は各個人それぞれですが、例えば立ち方、座り方、打ち方、受け方など、基本となる動作や、立ち居振る舞いの様事を、正確に美しく出来る様に成って頂きたいし、自分もそう成りたい、と思っています。しかし、なかなか上手に成らなくても、明るく、大きな声で挨拶や返事が出来る。そんな稽古の場に成ればと、現時点では、そんな風に思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目付見て学ぶこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。