SSブログ

別れの季節 [素心]

足立で5年間稽古したS君の最後の稽古日が来た。中学から陸上の長距離選手になる目標を立て、箱根駅伝に出場するのが夢だそうだ。

ふと、外を見ると雲をデザインしたという東京武道館の壁面が見えた。SN3D000500010001.jpgS君の青雲の志に、似つかわしい景色でもある。

目標がある。それに伴って出会いもあれば別れもある。ならばこの別れは、私にとってもS君にとっても幸いだ。

受験が終わって二回りも大きくなって帰ってきた仲間も多い。これも幸いであった。

「毎年正月の駅伝を見る時、君を思い出すよ。がんばれ!」、そう言って見送った。

天命これ性といい 性に従う これ道という。

武者小路実篤は、これを分かり易く詩にした。

天に星 地に花 人に愛 この道より 我を生かす道なし この道を歩く

人それぞれに性分がある。性に応じた分別を持って、分相応にそれぞれの道を歩めばよいではないか。

 合気道楽心館Aikido Rakushinkan http://www.aiki.jp/
動画ブログ:剣柔一体 http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3
メール石川智広:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


タグ:天命,性,道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1