SSブログ

力抜きの手・呼吸技 [合気道 練習]

DSC01440.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01441.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01442.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01443.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01444.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC01446.JPG

 

 

 

 

 

 

 

受けはO君。半身の一致と力抜きの手について説明をした。「O君の肩の崩れを、よく見ておくように」と前置きをして、呼吸技を見せた。

するとO君のかけている眼鏡が、すっ飛んでゆく。みんな眼鏡ばかりを見て、O君の体軸の崩れを、少しも見ていない。そこで再度、「しゃうがないな、もう一度やるから、よく見ておくのだよ」と私。

すると再度、O君の眼鏡がすっ飛んでいった。そして不思議な形状で、眼鏡が畳の上に立った。「あつっ!立った?」と、思わず私が言ってしまった。またまたみんな、眼鏡を注視していた。そして一同、笑った。

きっと今頃、眼鏡のことしか、思い出せないだろう。みんなは。

Aikido Rakushinkan Japan 合気道楽心館(東京・千葉・埼玉)
Movie Blog
 剣柔一体(北海道苫小牧・東京・千葉)
Photo
 写心館
AIKI.JP道場
の情報


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

でこママ

石川先生の技を見ても、動きの真似すら出来ない「でこママ」です。

でも、少しで良いから、あの感覚を・・・。
と、いう願望が将来実現できるかも!

会員専用掲示板に「他力本願」な投稿をしました。

HAL研究者の発表記事です。
「楽心館」の皆様、このような願望ございませんか?
石川先生、すみません。m(_ _)m
by でこママ (2009-08-01 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0