SSブログ

警察:人の振り見て我が振り直せ [素心]

稽古の格言に

上手は下手の手本なり。下手は上手の手本なり

という。これは世間的には、

人の振り見て我が振り直せ

他山の石以て玉を攻むべし

と同じ意味です。

初心者の女性に、受身を指導していた時のことです。

私:「後方受身をする時は、頭を打たないように、お臍を見続けるといいですよ」。と、定型句のような、御決まりの説明をした。

ところが。

その女性は、追跡ミサイルが目標に方向を定めるように、私の下腹部を凝視している。

私:(理解不能?何が起きたの?)

女性:(それでも受身の度に、私の下腹部を凝視する)

私:(えっ?どうしたの、真剣ですか?恐怖!)

女性:(それでも受身の度に、私の下腹部を凝視する)

私:(ついに)「どうしたんですか?」

女性:「先生のお臍を、見ているんです?」

私:ガクッ!(恐怖氷解)。固定観念も、氷解。あー、そうかい!自分の指導が、悪かったのだ。

下手は上手の手本なり!という。

さて話題は、警察不祥事です。稽古中も会員の皆さんとは、有意義なコミュニケーションを、させていただいている。警察庁職員の方との会話です。

*先週

私:「今週は何かあったかね?」

警:「はい、女装をした警察官が、男性の松茸を、露出する事件がありました!」

私:「それは私も、ニュースでチェックしたよ。やったね!」

警:「職場でもいつも注意喚起が、繰り返されますが。さすがにここまで落ちると、言葉がありません!」

*今週

私:「今週は、何かあったかね?」

警:「警察官が、女性の髪の毛を舐める、というのがありました!」

私:「少し想像を超えるね。真面目すぎるほど、ストレスも強いという、戒めでもあるね」

警:「ちょっと、言葉がありません」

私は時々、彼に号令掛かりをしていただいている。

「警さん、やって?」

警: 「御互いに、礼!」

ど迫力である。みんなぴりとっする。

警察官の職場の緊張感が、伝わってくる。

大半の職員は、こうやって働いているんだ。これが、本当でしょう。

人の振りみて我が振り直せ、ってことさ。


タグ:警察
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。