SSブログ

(仮病は)ばれてますよー!(仮病は)ばれてますよー! [漫画 まんが コミック 絵画]

稽古へ向かう運転中、ラジオから救急隊員のコメントが流れました。

「警察官に逮捕されようとするまさにその瞬間、被疑者が急病で倒れたところへ、急行することがある。

症例からして、すぐ怪しいことが分かる。

警察官も目で、理解している様子である。

そのような場合、被疑者の耳元で

『ばれてますよー。ばれてますよー。』とささやく。

被疑者は顔を赤らめ、目を開ける」。

 

へェー!そんなこと、楽心館では、しょっちゅう起きています。

 

稽古中お子さんが、「痛い!痛い!」と涙目で、あるいは泣きながら訴えています。

私は内心、

(ハハーン!まただな?ばれてますよー)と思う。

しかしそれを言っても、おさまらない。私はその子の痛い場所を触るなり、

「あっ!こりゃ!たいへんだ!救急車を呼ばなければならない!」

とか言って、携帯電話へ向かって歩く。

そして携帯電話を耳に当てようとする。

 

するとお子さんは言う。

「ぼく、大丈夫かもしれない、やってみる・・・・」

そして私は言う。

「エッ?大丈夫かい?できることだけやれば、いいからね?」

 

これでお子さんは、最後まで遣り通す。

そこでお子さんに言う。

「痛いのに最後まで遣り通して、とても偉かったね!」

これでこの子のハートを、鷲づかみです。

この子は、同じことを繰り返さなくなります。

 

これは仮病とは言わないけれど、疲れたりやる気を失った時に、誰にでも出る症例ですから。

皆さんの職場にも、ありますよね?


タグ:仮病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0