SSブログ

謹賀新年 千葉神社へ初詣 「今すべきこと」って、なんですか? [素心]

皇紀2674年。新春を寿ぎ、みなさまのご健康とご多幸、そして皇国の発展をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願いいたします。

千葉神社へ御参りしました。私はただ素心になって、参拝。息子はきっと、大学合格祈願でしょう。妻は家族親族の健康でしょうか?

こうして家族そろってお参りさせていただけることが、何よりありがたく思いました。

 

皇紀2674年元旦 千葉神社

 

今年の目標は、?

一番大切なことは、日々の稽古指導を、着実にこなすことが全てです。その中に私にとっての正しさ・楽しさ・豊かさ、全てが含まれています。いままでと同じように今年も、そのように思いました。

正しさ:動機は正義であること

楽しさ:過程は、苦難を乗り越えた喜びを、楽しさとすること

豊かさ:結果は豊かであること

 

しかし、

届いた大学時代の親友の賀状に、「虫垂癌(大腸癌の一種)のため平均余命は一年半ほど」と、書かれていました。そして闘病の様子に続いて、

「今できることを着実にこなしていくことに手ごたえを感じられるようになりました。今年もよろしくお願いします。お体を大切になさってください」

そのように締めくくられていました。

 

「今できること」と「着実にこなしていくこと」です。彼は仕事の量を減らして、ボランティアのダンス指導を増やしたそうです。収入は減り、治療費は増える悪循環。しかし彼は「手ごたえを感じられる」と仰せになります。

皆さんも、御考え下さい。「今できること」とか「今すべきこと」って、なんですか?

それを選んで、生きているでしょうか。選ばなければ、生きがいがないじゃないですか。

私から彼をみれば、「生きたくても生きることができなかっい」とみる。かたや彼は「冗談じゃない、今できることに完全燃焼して、生き切っている」と応える。

電話の向こうの彼の声は、学生時代のように元気一杯でした。

1月10日に会いに行くよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。