SSブログ

終戦の日の決意 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


終戦の日の決意


今日は、69回目の終戦の日です。

終戦記念日とは戦勝国側の言い分で、正しくは「終戦の日」です。ちなみに、アメリカ合衆国・イギリス・フランス・カナダ・ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(VJ Day( Victory over Japan Day ))と呼んでいます。


昔は、高度成長のころは、8月15日がきてもほとんど何も考えませんでした。が、停滞気味の最近はいろいろ思います。


日中戦争と第2次大戦で亡くなった日本人は、310万人だそうです。



私の親族も例外ではありません。


私の伯父は、満州で戦死しました。

石川 明 いしかわあきら 明治大学からの学徒出陣です。



「国のために死ぬことほど、名誉なことはない」と、耐えました。仏壇に毎朝供え物をする祖母の姿が、瞼に浮かびます。




1945年8月15日、戦争が終わりました。


日本は負け、GHQから徹底的な「洗脳」をうけることになります。

これが「東京裁判史観」といわれるものです。


歪められた歴史教育と日々繰り返されるマスコミ洗脳によって、私たちは、国を守るために戦った、先祖への感謝を忘れたのです。



しかし、近年ようやく、日本人の魂が目覚めてきました。


私たちは自虐史観を脱し、ご先祖様に、




「日本を守ってくださって、ありがとうございます!敗戦国にもかかわらず、我が国は世界第六位の領土・領海を保有し、平和と豊かさを70年近く保てたのは、犠牲となった先祖のおかげ様です」

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Etc_KG_M01.html

「ご先祖様が守ってくださった、この美しい国を、私たちも守っていきます!」





どうすれば、日本を守ることができるのでしょうか?


そのためには、「自虐史観」から脱却するだけでは不十分です。


もっとも大事なのは、「なぜ日本は第2次大戦で敗れたのか?」を詳細に分析すること。


それをやらなければ、日本はまた「いつか来た道」を進み、また敗北することになります。

クリミヤ紛争によって日露関係が悪化していることは、憂慮すべきことです。
日米露による中国包囲網が理想です。






「私たちが、日本を守ります。

ご先祖様、どうか私たちを守り導いてください」



それでは、国歌を斉唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=rDEt-qFP92U&google_comment_id=z13juhrylkqidxxjv04cjxqonyzugzyzdlw0k&google_view_type#gpluscomments

今日は酷暑。靖国神社ご参拝の皆様は、くれぐれもご自愛ください。私は通常の勤務日なので、息子を代理として送りました。恥ずかしながらテレビの前で、日本武道館の式典を拝見します。

靖国神社

タグ:終戦の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。