SSブログ

師の恩 白田劫石老師 [素心]

この額に入れられた色紙、本部道場の入り口正面に飾ってある。
「磨き抜かれた 基本動作は すがすがしく 人の心を打つ    劫石」
とあります。

 白田劫石老師による揮毫で、私が学生時代に参禅させていただいていた関係で、頂戴したもの。他にもう一つ「至誠無息」というものが、和室に飾ってある。恥ずかしくて白田劫石老師・参禅などと言えたものではないが、この青春時代の出会いと体験が、自分の価値観の根本になっている。

 写真の色紙は、武道についてではなく茶道をイメージして書かれたもの。しかしある面、武道についても共通するとも言える。道場を設けたときから飾っている。色紙の言葉にしろ俳句にしろ、作者は自分の心情表現の大半を省略し、読者の想像や理解力のふくらみ期待した上で、言葉を選ぶ。作者はどのような説明を省略し、どのような想像を期待したのであろうか。そう考えると三つの言葉に、心が留まる。

一、磨き抜ぬかれた
一、基本動作
一、人の心を打つ

 これらが何なのか?そして私は茶道家ではないので、武道に置き換えて考えてみたいと思う。まだまだ答えが出る時期ではないが。与えられた課題は、今も継続中である。

合気道楽心館:http://aiki.jp/
動画ブログ:http://blog.goo.ne.jp/ichirakusai3?
問合せメール:ichirakusai3@mail.goo.ne.jp


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ