SSブログ
正しい歴史認識:国防 自衛 護国 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

日本と性奴隷、その刷り込みは、どのようにして? [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]



朝日慰安婦問題に高須院長「証人喚問すれば安倍支持高まる」│ [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

    朝日慰安婦問題に高須院長「証人喚問すれば安倍支持高まる」

    2014.09.06 07:00

     高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、朝日新聞の従軍慰安婦報道問題についてお訊きましました。

     * * *
    ──従軍慰安婦報道に

     高須クリニックの高須克弥院長が世の中のさまざまな話題に提言していくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は、朝日新聞の従軍慰安婦報道問題についてお訊きましました。

     * * *
    ──従軍慰安婦報道についてお話をうかがいたいと思います。8月5日に朝日新聞が、慰安婦問題に関する記事に誤報があったとして一部を撤回し、検証記事を掲載しました。

    高須:いやあ、朝日新聞は醜いよね。誤報だとは言っているけど、言葉尻でごまかして、逃げまくっているようにしか見えないよ。まあ当たり前なんだろうけど、テレビ朝日も完全スルーだもんな。

    ──検証記事は朝日新聞のウェブサイトにも掲載されていたのですが、8月5日の段階で英語版はありませんでした。8月22日になって、やっとウェブサイト限定で英語版が公開されています。

    高須:それもなんだか潔くないよね。もう開き直って謝るべきだと思うよ。誤報なんて、実際にはよくあることでしょ。それをしっかり認めて謝れば、まだ許される。でも、朝日はそういう態度には見えないしねえ。

    ──慰安婦問題の根拠となっていた証言は間違っていたと認めましたが、慰安婦問題そのものは存在しているというスタンスは貫いていますしね。

    高須:そう。あと、従軍慰安婦問題が存在するっていう根拠として、「白馬事件」が引き合いに出されることがあるでしょ(1944年にインドネシアで日本軍人がオランダ人女性を慰安婦として強制連行したという事件。1948年のバタビア臨時軍法会議で11人が有罪になった)。朝日新聞も当時(1992年7月ごろ)報道していたけど、これもなんだか納得いかない。

     そもそも、この白馬事件そのものも怪しいみたいだけど、仮に本当だったとしても、それがどうして韓国の従軍慰安婦問題に繋がるの? だって、白馬事件は一部の軍人がやった事件で、日本軍全体の犯罪ではないんだよ。1人の警察官が電車の中で痴漢をして捕まったからって、日本の警察全体が痴漢をしてることにはならないでしょ? 「一部の軍人がインドネシアで強姦しているので、日本軍は軍全体主導で韓国人女性を性奴隷にしています」って、どう考えても飛躍してるよね。

    ──まだまだ不自然な点はあるような気もしますね。

    高須:TBSがオウム真理教の幹部に坂本弁護士の取材VTRを放送前に見せていたことが発覚した時に、筑紫哲也が『NEWS 23』で「TBSは死んだに等しい」って言ったでしょ。少なくとも『報道ステーション』であれくらいのことは必要だと思う。このままだと部数もどんどん減ってきちゃうんじゃないの?

    ──確かに、厳しい状況になるかもしれないですね。

    高須:今ここで過去の記事を大胆に検証して、謝罪しまくれば、逆に「よくやった!」って見直してもらえるかもしれないのにね。

     ただ、安倍さんにとってもチャンスだよ。今、慰安婦問題で証人喚問をすれば、支持率もグンと伸びるでしょう。韓国からは大ブーイングになるけど、それ以上に指導力を見せつける大チャンス。そもそも韓国も朝日新聞の記事を慰安婦問題の根拠にしていたんだから、韓国も騙されてたってことで、被害者だしね。

    ──朝日新聞が謝罪をすれば、韓国も納得するかもしれない、ということですね。

    高須:そうだよ。それにしても、戦時中の朝日新聞は、大本営発表をそのまま載せていたはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろうね。社旗も旭日旗なのに、韓国は朝日新聞にはまったく文句を言ってこないし(苦笑)。そもそもどうして旭日旗のままなのかもよく分からない。旭日旗が日本の軍国主義の象徴というのであれば、韓国は朝日新聞を批判するべきだし、朝日新聞は旭日旗をやめるべきだよ、

     でも、もしかしたら、今の朝日新聞は仮の姿なのかもね。何らかの事情があって今は左寄りになっているけど、本当は戦時中と同じで右寄りのままで、いつかそっちに戻るチャンスを狙っている、みたいな。で、その時のために旭日旗は残しているって…完全に妄想だよ(笑い)。

     * * *
     朝日新聞の慰安婦問題検証記事は、まだまだ十分ではないと感じている様子の高須院長。日本の名誉のためにも、国会での証人喚問は是非とも行ってもらいたいところだ。

    【プロフィール】
    高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。大学院在学中から海外へ(イタリアやドイツ)研修に行き、最新の美容外科技術を学ぶ。脂肪吸引手術をはじめ、世界の最新美容外科技術を日本に数多く紹介。

     昭和大学医学部形成外科学客員教授。医療法人社団福祉会高須病院理事長。高須クリニック院長。人脈は芸能界、財界、政界と多岐にわたり幅広い。金色有功章、紺綬褒章を受章。著書に『バカにつける薬 ドクター高須の抱腹絶倒・健康術』(新潮OH!文庫)、『私、美人化計画』(祥伝社)、『シミ・しわ・たるみを自分で直す本』(KKベストセラーズ)、『ブスの壁』(新潮社、西原理恵子との共著)、『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)など。最新刊は『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)。


終戦の日の決意 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


終戦の日の決意


今日は、69回目の終戦の日です。

終戦記念日とは戦勝国側の言い分で、正しくは「終戦の日」です。ちなみに、アメリカ合衆国・イギリス・フランス・カナダ・ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(VJ Day( Victory over Japan Day ))と呼んでいます。


昔は、高度成長のころは、8月15日がきてもほとんど何も考えませんでした。が、停滞気味の最近はいろいろ思います。


日中戦争と第2次大戦で亡くなった日本人は、310万人だそうです。



私の親族も例外ではありません。


私の伯父は、満州で戦死しました。

石川 明 いしかわあきら 明治大学からの学徒出陣です。



「国のために死ぬことほど、名誉なことはない」と、耐えました。仏壇に毎朝供え物をする祖母の姿が、瞼に浮かびます。




1945年8月15日、戦争が終わりました。


日本は負け、GHQから徹底的な「洗脳」をうけることになります。

これが「東京裁判史観」といわれるものです。


歪められた歴史教育と日々繰り返されるマスコミ洗脳によって、私たちは、国を守るために戦った、先祖への感謝を忘れたのです。



しかし、近年ようやく、日本人の魂が目覚めてきました。


私たちは自虐史観を脱し、ご先祖様に、




「日本を守ってくださって、ありがとうございます!敗戦国にもかかわらず、我が国は世界第六位の領土・領海を保有し、平和と豊かさを70年近く保てたのは、犠牲となった先祖のおかげ様です」

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Etc_KG_M01.html

「ご先祖様が守ってくださった、この美しい国を、私たちも守っていきます!」





どうすれば、日本を守ることができるのでしょうか?


そのためには、「自虐史観」から脱却するだけでは不十分です。


もっとも大事なのは、「なぜ日本は第2次大戦で敗れたのか?」を詳細に分析すること。


それをやらなければ、日本はまた「いつか来た道」を進み、また敗北することになります。

クリミヤ紛争によって日露関係が悪化していることは、憂慮すべきことです。
日米露による中国包囲網が理想です。






「私たちが、日本を守ります。

ご先祖様、どうか私たちを守り導いてください」



それでは、国歌を斉唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=rDEt-qFP92U&google_comment_id=z13juhrylkqidxxjv04cjxqonyzugzyzdlw0k&google_view_type#gpluscomments

続きを読む 靖国神社参拝へ


タグ:終戦の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペリリュー島の戦い [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


日の丸とパラオの国旗の由来

続きを読む ペリリュー島の戦い


自立した日本を [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

続きを読む 日本の自立


新疆襲撃、千人規模の騒乱か… [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

続きを読む 新疆襲撃、千人規模の騒乱か…


平和のコストを負担する意識は? [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


続きを読む 永世中立のスイスの場合


タグ:平和 教育

天皇を謝罪特使に決めた外務次官 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]




「移民」、これだけある問題の数々 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

続きを読む 産経新聞記事へ


豊臣秀吉はスペインの攻撃を予測して、朝鮮出兵 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


「生まれ変わっても日本人になりたい」、その理由は? [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

     2014年は、冬季オリンピックとサッカーワールドカップという、2つの大イベントが開催された。このようなスポーツの大会は、国民が一体感を発揮することが多いが、どのくらいの人が日ごろから、日本人としての誇りや意識を持っているのだろうか。

     日本人であることに誇りを持っている、と答えたのは88.6%。もし生まれ変わっても日本人になりたい、と答えたのは89.4%。いずれも8割を超えていることが、オウチーノ総研の調査で分かった。「誇りを持っている」と答えた人を年代別にみると、20代が80.2%、30代が82.9%、40代が91.9%、50代が92.4%、60代が95.6%と、年代が上がるにつれて上昇。60代にいたっては95%を超えるなど、多くの人が日本人であることに誇りを持っていることがうかがえた。

    yd_nihon1.jpg 9割近くの人が「日本人であることに誇り」「生まれ変わっても日本人になりたい」と回答(出典:オウチーノ総研)

    生まれ変わっても日本人になりたい理由

     生まれ変わっても日本人になりたい、と思っている人はどのくらいいるのだろうか。「なりたい」と答えたのは89.4%、「なりたくない」は10.6%だった。

     「生まれ変わっても日本人になりたい」と答えた人に、その理由を聞いたところ「治安、安全性」(64.6%)がトップ。次いで「食」(43.4%)、「国民性」(36.4%)、「四季」(27.1%)、「自然」(16.3%)と続いた。「治安・安全性」と答えた人からは「犯罪が少なく安心して暮らせるから」「テロや戦争が日常的に起こっていないから」といった声があった。「食」と答えた人からは「和食は世界に誇れる食文化だと思うから」「安全に生ものが食べられるし、水に困ることがないから」などの意見があった。

    yd_nihon2.jpg 生まれ変わっても日本人になりたい理由(出典:オウチーノ総研)

     一方、「生まれ変わっても日本人になりたくない」と答えた人に、その理由を聞いたところ「政治」(26.3%)を挙げる人が最も多く、次いで「国民性」(24.6%)、「経済」「社会保障」(いずれも20.3%)だった。「政治」と答えた人からは「政治家は信用できないから」「金持ち、官僚が優遇されているから」といった声があった。「国民性」に関しては「遠慮がちで意見が言えないから」「一方的に偏り、特異性を認めないから」などの意見があった。

    yd_nihon3.jpg 生まれ変わっても日本人になりたくない理由(出典:オウチーノ総研)

     インターネットによる調査で、20~69歳の男女1115人が回答した。調査期間は6月17日から19日まで。


韓国の歴史見直しへ  [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


    韓国の「歴史の見直し」はどうしたか --- 長谷川 良

    アゴラ 2月5日(水)19時22分配信

    「ヒトラーはドイツ人、ベートーベヴェンはオーストリア人だ」

    オーストリアに住みだした直後、よく耳にした話だ。しかし、事実は逆だ。アドルフ・ヒトラーは1889年4月20日、現オーバー・エステライヒ州のブララナウ生まれの生粋のオーストリア人であり、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは音楽ファンなら誰でも知っているように、1770年12月ボンで生まれたドイツ人だ。

    少しでも歴史を知っているならば、すぐ分る嘘をオーストリア人は他所から来た者にそれとなく呟くのを耳にしたことがある。オーストリア人にとって、戦争犯罪者アドルフ・ヒトラーが自国出身者であったことを出来れば忘れたいし、「楽聖」ベートーヴェンは1827年3月26日、肝硬変でウィーンで亡くなったこともあって、「オーストリア人だ」と誇りたくなる気持ちは理解できる。

    しかし、事実の前にはオーストリア人もどうすることもできないが、オーストリアは戦後、「ヒトラー・ナチス政権の戦争犯罪はドイツ軍の責任であり、戦争時にはわが国はドイツに併合されていた。わが国はナチス政権の最初の犠牲国だ」と久しく主張してきた。

    オーストリアにとって幸いだったことは、「モスクワ宣言」(1943年11月)がオーストリアをナチス政権の犠牲国と認定したことだ。同宣言はルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、スターリン・ソ連首相の3人によって公表された声明文で、第2次世界大戦中の残虐行為を戦争犯罪と指定し、主にドイツ軍将兵とナチス党員がそれに該当とする明記している。オーストリアは1938年、ドイツに併合されたが、「モスクワ宣言」で「オーストリア併合」は無効と宣言されたのだ。

    オーストリアは「モスクワ宣言」を唯一の拠り所として世界ユダヤ協会からの戦争責任の追及をかわしてきた。しかし、ワルトハイム大統領(任期1986年7 月~92年7月)の戦争責任容疑問題が国際問題となり、同大統領自身は戦争犯罪の関与を否定したが、再選出馬を断念せざるを得なくなるなど、世界ユダヤ協会や国際世論の圧力が高まっていった。

    そこでフランツ・フラ二ツキー首相(任期1986年6月~96年3月)はイスラエルを訪問し、「オーストリアにもナチス戦争犯罪の責任がある」と発言し、ユダヤ人民族に初めて謝罪を表明した。同発言はオーストリア・イスラエル両国関係を正常化に導いた「歴史的な発言」として高く評価された。オーストリアが「犠牲国」から「加害国の一国」(Mittaterschaft)」と歴史の見直しを下した瞬間だったのだ。

    ここまで書いてくると、オーストリアの戦後の歴史は、反日攻撃を繰り返している韓国の歴史とよく似ていることに気が付く。

    韓国はこれまで日本軍の戦争の犠牲国と主張してきたが、日本が戦争を始めた時、韓国は既に日本領土であり、多くの朝鮮人青年が日本軍兵士として戦った。朴槿恵・現大統領の父親、朴正煕(大統領)は日本陸軍士官学校を卒業後、満州国軍歩兵第8師団に配属され参戦し、満州国軍中尉で終戦を迎えたことは周知の事実だ。

    ヒトラーに強制的に併合されたとはいえ、多くのオーストリア人はヒトラーを歓迎し、ナチス軍兵士として戦争に参戦したように、韓国も日本に強制的に併合されたとはいえ、戦争時、日本軍と共に戦争に参戦した事実は変わらない。そしてオーストリアが久しく犠牲国を主張してきたように、韓国も同じように犠牲国を主張し、これまで「正しい歴史認識」を意図的に避けてきた。

    犠牲国を装ってきたオーストリアが最終的には戦争責任を認めざるを得なくなったように、韓国は本来、オーストリアと同様、「犠牲国」役を放棄し、戦争責任を認めなければならない。それこそ朴槿恵大統領が頻繁に主張する「正しい歴史認識」だろう。韓国の反日攻勢は日本の戦争責任を追及するというより、自国の戦争責任への追及をかわす戦略ではないか、といった疑いすら浮上してくる。

    ただし、日本に併合された朝鮮民族がさまざまな迫害、差別、弾圧を受けたことは事実だ。しかし、それらは厳密にいえば、戦争の被害ではない。欧米列強国の植民地支配下で多くの原住民が迫害されたように、朝鮮民族も支配国・日本によって不本意な生活を強いられたのだ。

    韓国側にとって不利な点は、「モスクワ宣言」のように、日韓併合を無効宣言するような外交文書が当時、存在しないことだ。しかし、韓国が戦争責任を免れたのは、オーストリアの戦争責任を執拗に追及したユダヤ民族のような存在がなかったからだ。それをいいことに、韓国自身がユダヤ民族の役を演じ出したわけだ。韓国に求められることは、フラ二ツキー首相のように勇気ある決断を下せる政治家の出現だ。

    ちなみに、韓国とオーストリア両国は戦後の歴史が酷似しているだけではない。両国は不思議な縁がある。韓国初代大統領、李承晩大統領の夫人はウィーン生まれのフランチェスカ・ドナー夫人だったのだ。


    編集部より:このブログは「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2014年2月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。

    長谷川 良


続きを読む 元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴


タグ:韓国 歴史

字幕【テキサス親父】日本のH-2Aロケットが打ち上げた韓国の衛星 こんな事実も韓国は言論弾圧 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]



続きを読む 日本のH-2Aロケットが打ち上げた韓国の衛星


国民の名誉回復する時は今 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


日本が「好影響ランク」で圧勝 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


日本や日本人のことを好いてくれる国を紹介 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]


自己イメージと歴史認識 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

続きを読む 日本の若者、自己イメージ最悪


若者を未熟にした核家族の弊害 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

続きを読む 若者を未熟にした核家族の弊害


タグ:核家族

慰安婦問題の原点(3)後半】当事者も否定した「日本軍連行」報道、日本外交歪めた元朝日記者、今も沈黙 [正しい歴史認識:国防 自衛 護国]

     「日中戦争や第二次大戦の際、『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかり、(中略)体験をひた隠しにしてきた彼女らの重い口が、戦後半世紀近く経って、やっと開き始めた」

     大きな反響を呼んだ記事ではこの女性は匿名となっているが、実は金学順だった。金が女子挺身隊の名で連行された事実はない。裁判の訴状で金は「キーセン(朝鮮半島の芸妓(げいぎ)・娼婦)学校に3年通った後、養父に連れられて中国に渡った」と述べている。

     記者会見やインタビューでは「母に40円でキーセンに売られた」とも語っており、植村の記事は歪曲(わいきょく)だといえる。その上、植村は太平洋戦争犠牲者遺族会の幹部の娘婿でもあった。

     そして冒頭の外政審議室元幹部の証言通り、朝日は宮沢訪韓5日前の4年1月11日付朝刊1面トップで、次の6本もの見出しを立てた特大記事を掲載する。

     「慰安所 軍関与示す資料」「防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」「部隊に設置指示」「募集含め統制・監督」「『民間任せ』政府見解揺らぐ」「参謀長名で、次官印も」

     記事本文とは別に「多くは朝鮮人女性」という解説記事もあり、「約八割が朝鮮人女性だったといわれる」「主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した」「人数は八万とも二十万ともいわれる」と、いずれも事実と異なる根拠不明の説明を加えている。

     だが、吉見が発見したという「軍慰安所従業婦等募集に関する件」という文書は実際には「軍の威信を傷つけかつ一般市民の誤解を招くおそれあるもの」「不統制に募集し社会問題を惹起(じゃっき)する恐れあるもの」「募集の方法、誘拐に類し警察当局に検挙取り調べ受けるもの」など、悪質な業者には気をつけろという通達だ。

     少なくとも、強制連行とは何の関係もない。現代史家の秦郁彦は「もともと明らかになっていた文書で、朝日の記事が出る2週間ほど前に会った吉見は『近々この資料が朝日で出る』と言っていた。朝日は宮沢訪韓のタイミングを狙ったのだろう」と振り返る。

     宮沢内閣は事実関係の確認・検証より事態の沈静化を優先させた。官房長官、加藤紘一は2日後の13日の記者会見で「事実を厳粛に受け止めたい」「このような過ちを決して繰り返してはいけない」と謝罪談話を発表した。

     16日に訪韓した宮沢は大統領、盧泰愚(ノ・テウ)との会談で「肝に銘じている」「衷心よりおわびし、反省したい」と8回にわたり謝罪し、慰安婦問題の調査と真相究明を約束した。

     まず「謝罪ありき」であり、この姿勢が河野談話へとつながっていく。

     本紙は植村が現在勤務する札幌市内の北星学園大学に取材を申し込んだが22日までに回答はなかった。

     朝日新聞広報部は本紙の「一連の記事は今もなお正しい報道だと認識するか」との質問に対し、次のような回答を寄せた。

     「従軍慰安婦問題は最初から明確な全体像が判明したという性格の問題ではありません。お尋ねの記事は、そのような全体像が明らかになっていく過程のものです。当社はその後の報道の中で、全体像を伝える努力を続けています」

     「全体像」が何を指すかは不明だが、慰安婦問題は朝日があおりたてた結果、国際問題化したことに変わりはない。なかでも朝日が作り上げた“事実”を利用したのが北朝鮮だった。(敬称略、肩書は当時)

続きを読む 日本はなぜ、「慰安婦問題」で圧倒的に不利なのか?


前の20件 | 次の20件 正しい歴史認識:国防 自衛 護国 ブログトップ